忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日部屋の掃除してたんだけど、昔の格闘技雑誌とか出てきて

色々読み返してみると面白かったわ。特に面白かったのが

格闘Kマガジンとかいう雑誌で、高岡英夫っつー怪しいオッサンが

「大山倍達を再現して編集者と組手する」っつー奴ね。

マス大山を再現の割にはいきなり大振りチョップみたいな事

やってるし、このオッサン大丈夫かよって感じ(笑)

そういやこのオッサン、もっと昔にはなんか頭上数センチあたり

から竹刀を振り落としてもらって、それを自分の持った竹刀で

防ぐ、みたいな事やってた記憶あるんだけど、これは簡単な

トリックなんじゃねーのって思う。

これって確か竹刀を打ち込む側が肘伸ばしきってるのよね、

そんでもって目標が近いから普通にストンと落す感じに

振ってしまうわけよ。でもって受ける側は竹刀を手に持って

空手の上段受けの要領で弾くってんだけど、

これって打ち込む側は「距離で得してて、速度で損してる」

状態で、受ける側は「距離で損してて、速度で得してる」わけね。

だからある程度の心得があれば調度タイミングよくスパーンと

受けれちゃうわけよ。これって打つ側が肘のスナップなんか

効かせて打ったら多分間に合わないけど、なまじ目標が

近いから肘でためて打つのが逆にロスのように感じて

ストンと竹刀を落すだけになってしまうのよね。

トリックとしては、結構考えられてると思うけどね。

PR
打撃マンにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds