忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アタシが空手やってた時に疑問に思ってたのが、手刀とか貫手とかの

いわゆる拳を変形させてやる手技。

一本拳で人中を叩くとか、貫手で目を突くとか、これぞ実戦空手で

ございって感じで熱心に説明してくれた先輩もいたけどさあ、

これ絶対キックやってる人やボクサーに当たらんやろって思ってたわ。

だって結局はパンチをちょっと形変えただけじゃん。

拳の形をいかに変化させようが、手の軌道自体はジャブやフックやアッパーと

大して変わらないんだから、こいつを顔面慣れしてる奴に対して

クリーンヒットさせるの難しくね?って思ってたわけよ。しかも目玉だの

鼻の穴だの目標小せえし(笑)

んで、いざ自分がボクシングやってみたらその思いはますます強くなったもんよ。

逆にジャブのスピードで目玉に指が飛んできたら、こりゃその辺の空手家じゃ

かわすの無理やって思うようになったわ。

どうしても変則の手技をやりたければ、相手を掴んで崩すなりしてその隙に

やるしかないと思うのよね。本来はそういうスタイルが空手の原型だったんじゃ

ないのかしらって、空手の技術はボクシング的なコンビネーションブローとかと

実はメチャクチャ相性悪いんじゃないかって、最近思ってるのよね。

 

 

 

 

PR
打撃マンにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
それと関係ないかもしれませんが
素手の打撃も目潰しも金的も有りの空手、拳真館が、ムエタイチャンプを拳真館の大会によんだら、タイ人が優勝しましたね。
紅雪井出 2007 . 04 . 17(Tue)21:54:54 編集
Re:それと関係ないかもしれませんが
単純にムエタイが強いだけじゃないの。
2007 . 04 . 1723:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds