忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続きなんだけど、アタシはいわゆるサバキ系の空手でも黒帯貰ったから

今回はサバキ系空手のお話。

「サバキ」って元々は芦原会館っつー流派が始めた技術なんだけど、

基本的には相手の攻撃を受けるなり避けるなりして相手のサイド、バックに

回り込んで殴ったり蹴ったりするのね。

んで、これってサバキの元祖芦原会館が出来た当時ってポスト極真会館の

争いが激しかった時期でもあるから、動きが対極真用って感じがしないでも

ないのよね。

極真のアンチテーゼとして前面に押し出したっていう営業的な側面が強い

技術やなって、当時は思ったものよね(今も思ってるけど)

サバキ系の空手って、サバキは相手の死角に入って攻撃するから

危険だって事で試合をしないとこも多い、やってるとこもあるけど。

アタシがいた所は一応身内で小さい試合形式はやってたけどね。

やっぱり試合はどんな形にせよやるべきよね、実際やってみると異様に

スタミナを消耗したり、こんなに自分は動けないもんかって

色んな発見があるから。

「実戦を意識してサバキを・・」つったって意識するだけで出来たら

苦労しねーって。いかに相手の攻撃をサバくか?じゃなくていかに普段の

約束組手に近いシチュエーションに相手を誘導するか?が大事なんだけど

この感覚って絶対に人間相手にボコスカやっていかないと身に付かないしね。

でも、こういう技術の本当に危険な所って、見かけが妙に実戦的に見えるから

やってる人間が勘違いしちゃうことよね(笑)

 

 

 

PR
打撃マンにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds