忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

極真で有名だった数見さんが何時の間にか独立したと思ったら、

今度は本格的に総合格闘技に乗り出したわ。

総合格闘技部門の名前はライコンドーですって、昇る(ライズ)魂(コン)

で、道(ドウ)を合わせたんですって、変な名前よね。

数見さんは試合しないけど御弟子さんたちがアマ修斗とかに出るみたいで、

空手バカ一代みたく打撃だけで総合のリングで勝つ技術を追求するとか

言ってるわ。いい大人が漫画を引き合いに出して馬鹿じゃないかしらって

思ったけど、試合に挑戦する姿勢は立派だと思うわ。肝心の数見さん自身が

総合の試合経験無いのにどうやって教えるのかって疑問があるけど。

数見さんの先輩の岩崎さんは、以前シウバにボッコボコのケチョンケチョンに

されたけど、あれの二の舞にならない事を祈るわ。

PR

武道と宗教っつーのは紙一重だと思うんだけど、格闘が目的の武道が

宗教チックになっちゃったら終わりだとも思うのよね。

アタシがサバキ系空手やってた時の先輩や同輩にも宗教チックな人多くて

ボクシングやキックの試合観戦してると「あれはサバキだ」とか

「この動きもサバキだ」とか終いにゃ単なるウィービングまで

サバキだとか言い出すから困ったわ(笑)

ま、コイツらの例は極端だと思うけど(多分)こういうタイプの人って

意外と居るのよね。自分たちが拝んでる技術は、他の競技の選手クラスの

人間もやってるんだって事を確認して安心感みたいのを得たいのかしら。

じゃあアンタらは実際リングで戦ってる彼らのように強豪選手のパンチや

蹴りを、大好きなサバキっぽい動きで防げるのかよって言うと

「護身が目的だから、試合は必要ないから」とか言い出すしなあ(笑)

こういうの一昔前に流行った「ゲーム脳」ならぬ「サバキ脳」とでも

言うのかしら。一流選手の動きが皆サバキに見えてきたら要注意ね(笑)

でも、本当に信じるって素晴らしい事だと思うわ(笑)

以前、極真館の全日本が一番ぐだぐだになんじゃねーのって

書いたけど、期待に反してそんなにぐだぐだにはならなかったわ(笑)

とりあえず「離れて空手っぽく戦う」っていう意識は選手の皆さんに

浸透してたみたい。でも相撲空手スタイルの他流派が多数参戦してきて

アッサリ優勝持っていかれたりしたら果たしてどーすんのかってのは興味

あるわ、まあ相撲空手は最初から反則って事らしいけどさあ。

正直言って真剣勝負ルールの方がぐだぐだになってしまった感じ。

めっちゃレベルの低いキックボクシングごっこを見せて、客から

しっかり金を取る盧山先生の神経を疑ってしまったわ、さすが達人は

考えてる事が違うわねえ(笑)

あれが真剣勝負っていうなら、今回の全日本の通常ルールで必死に

頑張ってた選手の皆さんがやってる事は、オママゴトにすら及ばない

カスみたいなモンて事よねえ、顔叩かないと真剣じゃないって事だしね。

選手の皆さん、お疲れ様でした(笑)

打撃系格闘技の人間には「ボクシングがパンチ技術の最高峰」って認識が

無意識のうちにあるのよね。そんな事ない、って人も居るでしょうけど大多数の

連中はそう思ってるのが多いのよ。

確かに間違いじゃないんだけど「手はボクシング」って考えが逆に発展を

妨げてるんじゃないのかしらって思うのよね。

本当にボクシングのパンチをやりたいなら構えから重心の位置から何から

何までパンチ用にしなきゃいけない、正直言って適当に形だけ真似して

できるもんじゃないのよね。

でも殆どのフルコン空手とか見ると突きは完全にボクシングの借り物だし

空手用にアレンジしましたっつっても大した事無いしね。

結局ボクシングを超える手技のフォルムっつーか、独自の殴り方を

考案しないとダメだと思うのよね。

だから「空手に顔面攻撃を取り入れるには」みたいな事を掲示板で

言ってる連中がたまにいるけど、連中の頭の中にあるのが「ボクシング的な

コンビネーション」だから議論が平行線いってると思うのよね。

一旦頭の中からボクシング的なパンチ、ボクシング的なパンチの応酬を

外さないとダメだと思うわ。

アタシが打撃系格闘技をやりだして何だかんだで20年近い月日が

経ってるけど、打撃技で一番難しいのはストレートよね。

ストレートだけはいくら追求しても追求しきれないほど難しいわ

体重移動や重心の意識や、それに伴う加速とか、色々要素があるけど

「最高のストレート」をいつでもどこでも打てるようになるには

相当な鍛錬が必要と思うわ。

フックとかの曲線を描くパンチって素人でも形だけは出来るもんね、

曲線を描くパンチって人間にとってやりやすいのかしら。

ストレートだけは絶対にごまかせないほど玄人と素人の差が出るしね

初めてストレート習った時、まっすぐ腕を突き出すってだけの事が

こんなに難しいのかよって驚いたけど、それで打撃技の奥の深さを見た

気もしたわ。ある意味アタシがここまで打撃に魅せられた要因は、

あの時のストレートだったかも、なーんてね(笑)

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds