忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前某拳法の先生と会う機会があったのね。

ま、知り合いがその先生の弟子っつー事で紹介されたん

だけどさ。

んで、その先生が「武術は殺し合い、何でもありを想定しているから

云々カンヌン・・・」って話してくれたんだけど、

でも何でもありOKっつったら、じゃあいきなり後ろから蹴飛ばしても

いいのかよってなるし(まあそれを華麗にかわしたりしたらスゴイ)

でもそうなると通り魔対策にしかならないし(笑)

以前も書いたけどこういう人の頭の中にある「何でもありの実戦」て

某漫画の最大トーナメントみたいのを無意識に想定してるんじゃ

ないかって思うのよね。

でもそれだと常に試合をしてる格闘技側の理屈とごちゃ混ぜになっちゃう。

ノールールだろうが両者向かい合って開始ってなったらそれは試合に

なってしまうものね。

だから自称武術家は「グローブをはめてなければ」とか「下が地面なら」

とか「目突きOKなら」とか、何でもありを想定しているはずの側が

何故かルールを提案し始めるというミョーな展開になる(笑)

結局この先生もこの手のタイプで時間の無駄やって思って早々に

退散したけど、何処かに「いや私はグローブつけようが下がマットだろうが

武術の名にかけて必殺技を炸裂させますよ」って人いないかしら。

そういう某漫画の烈海王みたいな人がいたらマジでファイトマネー払うから

適当な相手と是非試合して欲しい、リアル烈海王見たいじゃん。

オマエが試合しろって?いや、アタシはリアル夜叉猿と試合するから(笑)

PR
ボクシング界で現役最強の呼び声高いフロイド・メイウェザーと

「ゴールデンボーイ」オスカー・デラホーヤの試合が決まったみたい。

こういったビッグマッチの経験はデラホーヤが勝ってるけど、

メイウェザーは今がピークの選手だし、メイウェザーの超スピードが

デラホーヤのインサイドワークを上回って僅差の判定勝利と

予想するわ。つーか、いかにデラホーヤといえど既にピークは

過ぎてる選手なんだから、自称天才のメイが勝たなくてどーすんの

って感じ。これで負けたらメイウェザーはボクシング史上において

大して特筆するほどの選手じゃなかったって思うけどね。

拳で殴る場合って当然ながらナックルの部分で殴るわけだけど、

このナックルの部分で当てるってのが思った以上に難しいのよね。

昔、アタシが空手辞めてボクシングをやり出して最初に戸惑ったのが

実はコレだったりする。

空手って巻き藁ぶっ叩いたりする時、拳全体を鍛えるって意味合いで

結構雑に当てるじゃない、とにかく拳骨部分が当たればOKみたいな。

単純にナックルって言っても「ナックルの芯」みたいな部分があって、

文章で説明すんの難しいけど、とにかくあるのよ。

この芯で当てたいんだけど、拳を雑に当てる癖がついてたアタシには

ヒジョーに難しかったのよね。ミット打ちやサンドバッグで徐々に矯正して

いって芯で当てる感覚を掴んだけどさあ、いやー殴るのって難しいのねって

痛感したわ。同じ体格で同じスピードで打っても芯に当たるかどうかで

威力が段違いになっちゃうから、やっぱり難しいモンね。

アタシ、昔サバキ系の空手やってた事もあるんで、サバキ繋がりで

芦原会館に古くからいる人と付き合いがあるんだけど、だいぶ前に

「生前の芦原先生の審査会の様子を録ったものです」っていう

ビデオを見せてもらった事があるのよね。

40半ば~後半ぐらいの芦原英幸さんが甲高い声と、たまに何言ってるか

わかんない早口であーだこーだ喋ってたけど、みんなの前でやってみせてた

パンチのコンビネーションはメッチャ速かったわ。

正直あの年齢であれだけ速いパンチはすごいの一言、でも年の割りに

あのスピードを維持してるのがすごいって事で、芦原信者は

怒るかもしんないけど別に神格化するほどのモンじゃない、

というのが正直な感想。

かなり昔にヤフーの掲示板で「芦原先生のパンチはタイソンより速い」とか

書いてた人がいたけど、それはいくらなんでも有りえない(笑)

つーか、世間知らず過ぎる。

先生を神格化するのも良いけど、何でもかんでも信じちゃうと自分の成長が

止まっちゃうからダメよね。

空手の部位鍛錬ってあるけど、アタシも空手やってた時は部位鍛錬が

結構好きでよくやってたのね。おかげで脛だけは今でも硬いと思う。

でも手刀や裏拳は鍛えても試合じゃ全然使わないのが悲しかったけど(笑)

以前も書いたけど、手刀や裏拳っていくら鍛えても実際使う際の軌道は

フックやアッパーと大して変わんないから実は殆ど使えないんじゃねーの

って思ってるんだけど、ある著名な先生に言わせると「構えてない状態から

いきなり打てる」とか、だから武道やねんって感じの事言ってたけど、

そりゃボクサーだって構えてない状態からいきなりジャブ打てって言われりゃ

打てるわよ、キックやってる人だって構えてないとこからいきなり蹴れって

言われたらとりあえず出来るでしょ。

こういう先生の発言見ると「自分はいきなり不意打ちみたいな事やって、

相手はいつものルール通り構えてくれてる」っていう都合の良い前提で

妄想喋ってるようにしか見えないんだけど。

こういう事言って武道性をアピールしても、今の時代じゃ胡散臭さが

増すだけでしょ。実際の試合じゃ弱っちいから不意打ちを成功させるぐらいしか

勝つ方法がありませんって正直に言った方がまだマシと思うけどね。

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds