忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
9  10  11  12  13  14  15 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人て何で筋肉に対してコンプレックスというか、

アレルギーに近いものを持っているのかしらねえ。

筋肉があるってだけでどういうわけかスポーツ万能の

スーパーマンのように思われるよね。

んでもって鍛えてる奴は変わり者だとか性格悪いとか

偏見持ってる人も結構いるよね。

実際はどんな競技にもそれに適したスキルが

要求されるんだから、筋肉あるだけじゃうまくいくわけ

ないでしょって。やっぱり日本はジムで鍛えたりする

文化が存在しないから、マッチョマンを見慣れてないって事も

あるんでしょうね。だから変わり者だっていう見方も

出て来るんだと思うわ(まあ変人は多いけどね)

格闘技でも、頑なに筋肉を鍛える事を拒んで技術で

何とかしようって人いるけど、そういう人って昔の達人の

逸話とか信じて、その境地を目指してる達人志向の

人間が多いような気もするわ。

アタシは達人の逸話なんてまるで信じてないし、どーでも

いいんだけど、達人志向の人って頂点ばっか見て過程を

無視してる感はあるわね。「達人は筋トレもしなかった、

打たれ強くなるための稽古もしなかった」とか言うけど

そこまでの境地に至るにはバカバカぶん殴られた経験も

あっただろうし、筋トレしまくった時期もあったんじゃないの。

そういう過程を無視して頂点だけ見ちゃってる人多いよね。

アタシは頂点に辿り着くまでの過程にこそ、大きなヒントが

あるんじゃないかと思うけどね。

 

 

 

PR

格闘技にウエイトトレーニングは必要かって話題がたまにあるけど

アタシは絶対にやるべきだと思うのよね。

「ウエイトで付けた筋肉は使えないよ」とか「スピード落ちる」とか

言ってる人いるけど、そりゃアンタの身体を使うセンスが無いだけ。

もっとヒドイ奴だと「○○(強豪選手)はウエイトやってないらしいよ」

って、オマエはそいつのストーカーか何かかよ(笑)

その強豪選手がやってないからって言ってもさ、

オマエはそいつと同等の格闘センス持ってんのかよって。

ごく一部の限られたエリート選手を引き合いに出したって

しょーがないでしょ、まあ「俺は天才」って思ってるなら

別に良いけどさあ。

まあウエイトって向き不向きが結構出るから

どーしても俺には向かないって人もいるけどね。

でも一度は経験してみるべきよ、経験もした事ないのに

「○○はウエイトしてない」で否定しようとしてる奴は、

ひょっとして「キツいの嫌だよお」って思ってるんじゃないの?

格闘技やっててそんな事考えてる人はセンス以前に

完全に向いてないと思うから今すぐ辞めた方が良いわよ。

そんでもって素人相手に「俺は昔、実戦空手やっててさー」

とか言って、架空の武勇伝でも話してるのがお似合いよ(笑)

 

 

 

空手関係の掲示板覗いてたら、極真の松井館長に「館長名乗っちゃダメ」って

判決が出たんだってね。でも「極真会館館長」を名乗るなって事なんだから

適当に名前変えて館長名乗れば良いだけでしょ、でもこの裁判起こしたのって

いわゆる「極真連合会」だっけ?この連合会もわけわかんない組織よね、

なんか漫画に出てくる珍走団の連合みたいだわ。

大人の事情があるにせよ裁判起こしまくってたらどんどん極真のイメージ悪く

なるでしょ、「松井が悪い」って言っても、世間の一般人は極真は内部で

裁判起こしたりなんやらで何やってんだって目で見られるわよ。

今の極真なんてその辺のオッサンと少年部でもってるようなモンなんだから、

自分たちでブランドを低下させてどーすんのって感じ。

今やってるウエイトトレは結構セット数が多いのよ、

とにかく筋肉にしつこく効かせて追い込むような、

ある意味ねちっこいトレーニングかしら。

以前は高重量に挑戦しまくってたんだけど、それだと

結局身体が疲労困憊するだけで筋肉への刺激は思ったほど

いってねーなって感じで、んで去年あたりからトレ方法を

変えてみたのね。

変えてみたら結構効果あってさあ、かなりパワーアップしちゃったわ。

ボクシングは階級制だから、あんまし体重増やすと駄目だけどさあ

別に今は試合に出るわけでもないんでまるで気にして無いわ

ウエイトガンガンやったおかげでヘビー級になっちゃったけど(笑)

これでパンチ力も本場のヘビー級並みになれれば良いんだけどね

 

 

前回ヤンキーの話したんだけど、アタシが居た空手道場とか、ボクシングジム

にもヤンキーっぽい子は結構来てたわ。

よく「不良が道場とか行っても続かない」って言うけど、まあこれは当たってる

わよね。でも今の状況に流されずに、何かを自分の力で変えてみたい、

って思ってるヤンキーも居る事は居たから、そういう子は結構マジメに

やってたわ。

まあそういうのは練習していくうちに外見だけヤンキーで、

中身は変わっちゃうけど。

で、フルコンなんかだとスパーリングを頻繁にやるから、ヤンキーあがりの

生意気な奴なんて標的になりやすいわよね。

先輩なんか白帯ヤンキーにボッコーンって思いきり顔面に膝入れてたし

ひでー事すんなーって思ったけど、アタシも似たような事やってたから

人の事言えないんだけどさあ(笑)

これに対してボクシングってのは顔面を殴打する事もあって、頻繁にスパーは

やらせない。ジムの方針によってはやるとこもあるかもしれないけどね。

だからヤンキーをしごくにしてもキツいミット打ちとか、サンドバッグとか、

最終的に「己に打ち勝つ」鍛錬が中心になっていくのよね。

まあスパーでボッコボコにされるのに耐えるのも己に勝つ事かもしんない

けど、やっぱり強烈な恨みを生むよね。アタシはフルコン系の人間に

陰湿なタイプが多いのって意外とこの辺に原因があるんじゃねーのって

思ってる。何されても「オス」って馬鹿みたいに言ってるしね(笑)

先輩に言いたい事も言えずにオスオス言ってりゃストレスもたまるわよね

今は空手道場なんて腐るほどあるんだから、どんどん意見しちゃえば

良いのよ。アタシなんて某サバキ系空手の道場居た時なんて

「シャワーも無いくせに月謝が高すぎる」って師範に文句つけて

煙たがられてたけど、ロクに指導にも来ないくせに

偉そうにふんぞり返ってるのがむかついてたのよね。

今思うとよく黒帯くれたなあ、あれは早く黒帯取ってやめてくれって

いうメッセージだったのかしら(笑)

 

 

 

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds