忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フルコン空手の型とか基本って殆ど絶滅危惧種っつーか、

誰もまともにやってないよね。特に試合で上行くこと目指してる

人なんか、ウエイトガンガンやって道場にはスパーリングのために

来るとか、こういう人多いんじゃない。

アタシもその部類の人だったけどね、平安その一なんて

ぜーんぜん覚えてなくて、久々に出た基本稽古で指導員の先輩に

怒られた事あったけど(笑)

アタシが思うに、空手の基本とか移動とかが出来た時代と

現在の顔無しキックルールともいえる極真ルールのスタイルが

離れすぎてると思うのよね。

空手の基本が成立した段階ではみんな腰落としてデヤーとか言って

一発狙いのスタイルで戦ってたのかもしんないけどさー、

今時極真ルールでそんな事やったって勝てないよね。

だから極真ルール用の基本を作ってやらせればそれでOKなんだけど

「空手は武道だ」とかいうわけわかんない理屈で基本稽古とか型とか、

大昔の化石状態で保存してある感じよね。

ボクシングの基本なんかは徹頭徹尾ボクシングルールで勝つために

作られてるのよね、当たり前だけど。

でもフルコン空手は基本と試合が直結してないからね、だから

基本をマジメに稽古しても直接の強さやうまさに繋がりにくい。

アタシはフルコン空手に関してはもう部外者だけど、

思いきってフルコンは基本とか移動とか型とか捨てちゃって

いいんじゃねーのって感じるわ。

全日本大会とかの社会的評価を高めて、初心者から試合で勝つ

練習メニューを作り直したほうが変に武道だの実戦だの言うより

お客さん集まると思うわよ。試合に出ない人でもエクササイズ

効果は抜群!とかやってりゃ大丈夫だし。

まあアタシが空手道場の経営を心配しててもしょーがないし、

余計なお世話だと思うけどさあ(笑)

 

 

 

 

PR
打撃マンにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds