忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アタシんちの近所にいつの間にか空手道場が出来てたわ。

入会金無料とか、初回の見学で即入会した人には道着プレゼントとか

色々顧客獲得に大変みたいね。

でもほんとに最近のフルコン空手はサービス業として完成されつつ

あるわよね、つーか人様から高い金とってんだから当然だけど。

以前もちらっと書いたけど、昔アタシがサバキ系空手やってた時の

師範なんてろくすっぽ道場にも来ないくせにエラソーにしやがって、

なんだコイツ、職務怠慢やって思ってたわ。

アタシもまだ若かったからそういうのに無性にムカついて、黒帯貰ったら

さっさと辞めたけどさ。あとサバキ系の人間は「サバキ」を神格化

っつーか、なんか他の格闘技を見下してる人が多くてね。

実際に試合したとか喧嘩したとかの経験も無いくせにさあ、

はやい話がオマエらキモイんだよって(笑)

ま、アタシが行ってた道場がたまたまそうだっただけなのかも

しれないけどね。

身内だけで試合形式の奴とかもやったけどさ、所詮は身内だから

結局狭い世界の住人で終わってしまうのよね。

んでもってたまーにヘタクソ同士でグローブつけてポコポコやって

「サバキで顔面攻撃にも対応できる」とか言っちゃってさ、

こいつら救いようの無いクズだなって(笑)

アタシはどーしても、そういう空気の中にいるのが嫌だったのね。

最低でも6回戦レベルのボクサーのコンビネーション見切ってから

そういう事言うべきだろって、何でも経験しなきゃダメやないかって、

そんな事もあってボクシングジムに入門したんだけどね。

やっぱしアタシってマジメなのかしらね(笑)

PR

ムーンウォークといえばマイケル・ジャクソンのアレの事だけど、

実はアタシ、ムーンウォーク出来るのよ。

といっても当然マイケルのようには出来ないけどさ、あれって

コツを掴むと意外とパッと見だけはマイケルっぽくなるのよね。

アタシの従兄がダンサーなんで昔ダンスを研究した事も

あったんだけど、ダンサーの動きっていうのはスゴイわよね。

正直その辺の格闘家なんかより遙かに高度な身体操作を

やってのけてるわ。

以前打撃系は才能が無いとダメやって事書いたけど、その才能の

一つがリズム感だと思うのよね。あと現在のフルコン空手は

稽古と試合がリンクしてないから、いくら基本やっても

試合で強くなるの難しいわって感じの事も書いたけど、

これは普段の基本稽古と実際のフルコン形式の試合のリズムが

まるで一致してない事にもよると思うのよね。

だって空手の基本とか移動ってドリャー、テヤー、って感じで

一本一本リズムが途切れる動作を行うでしょ

でも実際の試合ではパパパパアンって連打する感じになるじゃない。

だから基本でも移動でも素早く号令かけてリズムに乗る事を

覚えさせた方がいいんじゃねーのって思うんだけどね。

ま、余計なお世話だと思うけどさあ(笑)

アタシが空手やってて黒帯貰った前後の時期あたりに

第一回のアルティメット大会が開催されたのよね。

すっかりハゲ親父になってしまったホイス・グレイシーに

まだ髪の毛が残ってた時ね(笑)

アタシの第一印象は「このルールは痛そうでイヤだわ」

だったんだけど(笑)

ある先輩が「目突きと金的がOKなら負けない」とか言ってたのよね、

当時は結構同じような事言ってる空手系の人多かったわよね。

でもアタシはもし目玉も金玉も攻撃してOKってなったら、それこそ

空手家が公開処刑されると思ったわ。アタシが今も「実戦云々」って

言ってる人たち見ててイタイなあって思うのは、何故か「自分は危険な技を

繰り出して、相手は危険な技をしてこない」って前提で話してる人が

多いってことよね。

空手だけ目突き金的OKで柔術は無しってハンデ戦ならともかく、

どっちもOKだったら柔術家に押さえ込まれて金玉握られて泡吹いて

終わりでしょ、アタシは当時のアルティメット大会見て空手家は逆立ちしても

ホイスに勝てないって思ったわ。

てな事を先輩に言ったら怒り出しちゃったけどさ(笑)アタシは空手を競技として

楽しんでた人だから別にどーでもよかったんだけどさあ、先輩があまりに

低脳な事言うからちょっと言ってやっただけなんだけどね。

本当に実戦つーか喧嘩が強い人って、喧嘩で格闘技をやるんじゃなくて

格闘技をその時の喧嘩の状況に合わせて瞬時に使える人だと

思うんだけどね。

 

 

 

アタシが空手やってた時に疑問に思ってたのが、手刀とか貫手とかの

いわゆる拳を変形させてやる手技。

一本拳で人中を叩くとか、貫手で目を突くとか、これぞ実戦空手で

ございって感じで熱心に説明してくれた先輩もいたけどさあ、

これ絶対キックやってる人やボクサーに当たらんやろって思ってたわ。

だって結局はパンチをちょっと形変えただけじゃん。

拳の形をいかに変化させようが、手の軌道自体はジャブやフックやアッパーと

大して変わらないんだから、こいつを顔面慣れしてる奴に対して

クリーンヒットさせるの難しくね?って思ってたわけよ。しかも目玉だの

鼻の穴だの目標小せえし(笑)

んで、いざ自分がボクシングやってみたらその思いはますます強くなったもんよ。

逆にジャブのスピードで目玉に指が飛んできたら、こりゃその辺の空手家じゃ

かわすの無理やって思うようになったわ。

どうしても変則の手技をやりたければ、相手を掴んで崩すなりしてその隙に

やるしかないと思うのよね。本来はそういうスタイルが空手の原型だったんじゃ

ないのかしらって、空手の技術はボクシング的なコンビネーションブローとかと

実はメチャクチャ相性悪いんじゃないかって、最近思ってるのよね。

 

 

 

 

最近ウエイトやら何やら真面目にやってたせいで

肩が痛いのよね

というわけで温泉に行ったのよ。

温泉っていっても本格的な露天風呂があって旅館があって

って感じのじゃなくて、いわゆる「スーパー銭湯」だけど。

聞いた話だけど20度以上の地下水が湧けばとりあえず「温泉」って

してもいいらしいわね、早い話が地下水を沸かしてるだけなのね。

ところでスーパー銭湯ってここ数年で急激に増えたわよねえ。

急激に増えたせいか、外見だけ立派で中身へなちょこの所が

多い感じだわ。以前行ったとこなんてシャワーブっ壊れてたし

もっとヒドイとこはトイレでウンコしたら流れねーし(笑)

設備点検にもうちょい金かけてよって感じ。

 

 

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds