忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
107  106  105  104  103  102  101  100  99  98  97 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UFOとかネッシーとかのオカルト、超常現象を信じる人を「ビリーバー」

っつーんだけど、武道の世界もビリーバーだらけよね。

アタシは子供の頃からひねくれてて、いわゆる「懐疑論者」だったんだけど

武道や格闘技って最初の頃は、ある程度ビリーバーにならないと

強くなれないモンかもね。

でもいつまでもビリーブし続けちゃうと「実戦なら負けない!」とか

やりもしない事を根拠に変な自信と危険な妄想を持っちゃうから要注意だけど。

アタシは空手時代に極真とサバキ系空手(一応、師範は芦原英幸さんに

直接教わったらしい←でもこれも疑ってる・笑)をやってた関係で

極真系の「達人」「すごい強い」って言われてる先生方には結構

お会いしたり(実はスパーリングさせてもらった事もある)関係者がビデオに

撮影したいわゆる「お宝画像」っつーの?

ああいうの観てきてるんだけど、アタシは懐疑論者だけあって殆どの先生方は

「強いけど、実は言われてるほど強くはない」って感じてた。

そりゃ実際スパーしてもらったりして、こりゃー敵わないわって思う先生は

たくさんいたけどね、でもタイソンよりパンチが速いだのオリンピッククラスの

柔道家の投げを返せるだの、そんな「超常現象」を感じさせる人は

一人もいなかった

(その先生の名誉のため名前は伏せるけど顔面有りでスパーしたら

アタシ程度のジャブにまるで反応できなかった先生も居た、これマジよ)

と言いたい所なんだけど、一人だけ、結構すごいんじゃね?って思わせる

先生がいたのよね。でもねー、その先生の技や動きも冷静に見ると

何かトリックくせーんだよね。トリックっつーか、いわゆる観てる方を錯覚させる

何かが絶対あるだろって感じ。でもそういった胡散臭さが武道の魅力と言えば

魅力なんで、無理矢理トリックを暴露しようとしなくても良いわよねって、最近

思うようになった。UFOやネッシーとかチュパカブラとかを娯楽として楽しむのと

同じように、牛殺しだの熊殺しだの喧嘩十段だのも娯楽として楽しむもんよね。
PR
打撃マンにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds