忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空手でお馴染みの基本稽古・移動稽古ってあるけど、

果たしてこんな事やって強くなれんのかよっつーのを

アタシは空手やってた時いつも思ってたのね。

つーか、このブログ何となく読んでくれてる人ならアタシが

そういうの嫌いっていうのはとっくにわかってると思うけどね。

当時の同輩の一人が「ミットとかスパーばっかやってたけど、

基本や移動を見直してキチンとやってみたら突きや蹴りの

威力が上がった」とか言ってる奴がいたのね

アタシゃ本当にそうかよって思ったわ。

基本とか移動やると重心が安定してどうのこうのって

講釈たれてたけど、重心の安定なんてミット打ちや

サンドバッグでも十分意識できるじゃんよ

つーかボクシングの話題になるけどハードパンチャーと

いわれる選手はジャブ一つでも相当巧みな重心移動してる

わよって。

オマエそりゃセンスねーだけじゃね?って喉まで出かかって

結局言っちゃったけどさ(笑)

そりゃ基本とか移動って無理やり型にはめるわけだから

重心が安定するに決まってんだよね、だって姿勢低くして

1,2,3、ハイ回って。とかやってんだから腰高くして

ピョンピョン跳ねたらそりゃもう別の動きなのよね

「重心を強制的に意識させる事で、重心のコントロールを覚える」

って事もそいつは言ってたけど、そんなのも普通のシャドーで意識しようと

思えば出来るじゃんよ。

要は強制的に特定の姿勢を取らせないと重心の意識すらまともに出来ない

ヘボがやる事なのかしらん?って当時は悩んだもんよ。

でも初心者がやる「基本」なんだからそうに違いない、なんて勝手に納得して

しまったけどね(笑)

PR
打撃マンにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds