忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甥っ子がゲーム機のWiiでファミコンの「パンチアウト」を

ダウンロードしたのよね。

このゲーム相当やり込んだんで、今もクリアできるかしらって

やってみたら、20年近く経った今でも意外と指が覚えてるもんで

なんと一発でクリアしちゃったわ。

最後はあのマイク・タイソンが出てくるんだろって思ってたら

実在の人物が絡むゲームは肖像権やら何やらで駄目みたいで、

「ミスタードリーム」とかいうわけわかんねー奴が出てきたわ。

でも動きのパターンはタイソンと同じだった。

タイソンと言えば、かつては史上最強の呼び声高い「アイアン」だったけど

今は「スクラップ・メタル(鉄クズ)」もいいとこだわね。

アタシはタイソンの20年以上前の驚異的な強さを

リアルタイムで知っているだけに、タイソンが

ゲームの世界からもいなくなってしまった事が悲しかったわ。

PR
アタシが空手やってた時って、そこの支部道場の方針も

あったんだろうけど明けても暮れてもスパーリングばっかだった。

型なんて審査前にたまーにやるぐらいで、審査前に適当に順番だけ

チャチャっと覚えてやったもんだわ(でも殆ど覚えなかったゴメン)

前も書いたけど当時の師範代が「型は組手で使えます」とか

「先人達の技術が型にはあります」とか言ってたんだけど、

先人達の技術っつったって昔々の連中の戦い方なんて近代格闘技の

スタイルとは似ても似つかないに決まってんだし、大体先人達は

極真スタイルも総合スタイルの戦いも頭に無かったと思うわ。

そりゃ昔は武器を持った相手に対抗するには、とか考えて

一生懸命型を考えたと思うけどさ(トンファー持って型やると意味が

わかるとか言ってた先輩もいたなあ)

まあ、だからこそ空手は武術やねんって言えるかもしんないけど

今の時代トンファー持って歩くわけにゃいかないでしょ。

総合の試合とかで空手は完全に雑魚格闘技ってイメージが

付いちゃったけど、本来武器だの何だの今の時代じゃありえない事を

色々想定して作られた(と思われる)空手が素手の戦いに特化して

近代化された格闘技に敵うわけないのよね。

別に空手を貶してるんじゃなくて、これはしょーがないと思う。
極真三強時代の一角を担っていた増田章さんが、自分の流派だか

何だか知らないけど「フリースタイルカラテ」なるものを提唱しているわ

ルールは殆ど空手+レスリングみたいな奴

単純に面白そう、でもやる人は疲れそう。アタシは遠慮しとく。

これ見て思ったのが結局素手の格闘技を「もっと実戦的にしたいわ」

って試行錯誤するほどボクシングとレスリングっつー歴史ある二大競技に

結局は集約されていくのかしらって事。

果たしてフリースタイルカラテは闘争の母なるボクシングと

父なるレスリングのイイとこ取りした息子になれるのかしら。

ダ〇ン症で生まれてこなきゃいいけどね(笑)

最近不思議に思ってんのが格闘技関係のネット掲示板とかで

「喧嘩で対ボクサー」を想定した書き込み見ると、どういうわけか

「ボクサーは素手じゃ殴れないから」とか「グローブ無いと

ボクシングの技術は使えないから」とかの内容が多いんだけど

ボクサーだって頭突きも肘も喧嘩じゃ使うし、素手だからって

殴れないとか技術が封印されるって事も無い(やりづらくなる技術は

一部ある)つーか、素手の拳に関しては一般の空手愛好家と

体力会員のオヤジボクサーを比べたら恐らくオヤジボクサーの方が

頑丈だと思うわ、何でかっつーとボクシングの方が遥かにサンドバッグ

やらミットやらブッ叩いてる時間が長いから。というより練習の大半は

殆ど何かしら叩いてるのがボクシングだから。

やっぱしボクシングって「目にする機会は多いけど、マジにやってる

(やってた)人は少ない」格闘技なのかしら。あるいはマジでやってた

連中はドランカーになってネットどころじゃなくなるのかしら。

別にボクシングを贔屓するわけじゃないけど、ボクサーを格闘ゲームの

キャラみたく思ってる人が多くて、不思議でしょうがないわ。

アタシがその格闘技なり流派なりが「インチキ臭い」かどうかは

その流派の人間が自分の流派を説明する時の「主語」が何処に

あるかで判断してる。

基本的にマトモな格闘技や流派の「主語」は自分たちになる。

つまり「当道場は初心者でも歓迎」「当ジムは女性でも気軽に

学べます」って感じ。

おかしくなってる流派は「主語」が大体自分たち以外になる。

「あそこはインチキ、ウチは本物」「あそこは組手やってない、ウチは

やってる」よそと比較する事で自流派の優位性を出そうとしてるわけね。

まあ「ウチは空手のナントカ選手も習いに来ている」っつー宣伝も有りだとは

思うけどさ。

基本的にこういう事言い出す連中って見えてる世界が狭いから

他の格闘技や流派の粗探しばっかしやってる。

格闘技って本来他人の事気にしてやるもんじゃないでしょ、

自分の為にやるもんだから。

他流派の粗探ししてる暇があるならその流派の試合にでも出れば良いし、

勝っても負けても評価されると思うわ。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds