忍者ブログ
打撃職人・打撃マンのブログ
18  19  20  21  22  23  24 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ボクシングジム行ってきたんだけど、昔アタシがボクシング始めた時に

最初に何がキツかったかって言ったらやっぱし縄跳びよね。

3分跳び続けるんだけど長いこと長いこと、30分ぐらい跳んでんじゃねーの

かって思うほどキツかったわ。

縄跳びをジムに行った初日にいきなり2ラウンドもやらされて、あれで

ボクシングって体力いるんだわーって痛感したよね。

隣でどう見ても厨房のガキがピョンピョン跳んでやがって

なんかムカついたってのもあったけどね(笑)

ミットもトレーナーの指示通りにパンチ出すんだけど、自分の得意な動きだけ

やるわけじゃないからこれまたキツいのよ。

こりゃ毎日走らにゃとてもついていけねーやってんでロードワークも

始めたのよね。

当時行ってたジムは潰れちゃったけど、走るのだけは続けてたしね。

おかげで随分体力ついたなーって思うようになった。少なくとも空手道場で

1、2、3、ハイ回ってなんてやってるよりかは体力ついた。

やっぱり走る事って運動の基本よね、3分動き回ったぐらいでヒーヒー言ってる

人は恥ずかしいから格闘技やってるとか言わないでね。

 

 

PR

今日、昼間っから漫画喫茶に行ったのよ。

で、アタシが中学の時に流行った「ろくでなしBLUES」を久々に読んだのね。

アタシが出た中学って結構荒れてたんで、みんなこの漫画に出てくる

ヤンキーみたいな髪型してたね、ちなみにアタシは極東高校の川島みたいな

坊主頭だったけど。

久々に読んでみると、この漫画ってジャンプに連載されてたせいもあってか

ヤンキーが随分美化されて描かれてるよね。ヤンキー漫画というより

青春漫画。

弱い者いじめはしない、友達・彼女は大事にする、良い先生の言う事は

素直に聞く。ヤンキーというより理想の男よね。

実際のヤンキー連中ってもっと毒があるんだけど、前田太尊を始めとする

ヤンキー達はみんな爽やか、大人になった今読んでみると

すっごい違和感感じた。

厨房の時は結構楽しんで読んでた気がするんだけど、アタシも年を取ったのね。

昨日の続きなんだけど、アタシはいわゆるサバキ系の空手でも黒帯貰ったから

今回はサバキ系空手のお話。

「サバキ」って元々は芦原会館っつー流派が始めた技術なんだけど、

基本的には相手の攻撃を受けるなり避けるなりして相手のサイド、バックに

回り込んで殴ったり蹴ったりするのね。

んで、これってサバキの元祖芦原会館が出来た当時ってポスト極真会館の

争いが激しかった時期でもあるから、動きが対極真用って感じがしないでも

ないのよね。

極真のアンチテーゼとして前面に押し出したっていう営業的な側面が強い

技術やなって、当時は思ったものよね(今も思ってるけど)

サバキ系の空手って、サバキは相手の死角に入って攻撃するから

危険だって事で試合をしないとこも多い、やってるとこもあるけど。

アタシがいた所は一応身内で小さい試合形式はやってたけどね。

やっぱり試合はどんな形にせよやるべきよね、実際やってみると異様に

スタミナを消耗したり、こんなに自分は動けないもんかって

色んな発見があるから。

「実戦を意識してサバキを・・」つったって意識するだけで出来たら

苦労しねーって。いかに相手の攻撃をサバくか?じゃなくていかに普段の

約束組手に近いシチュエーションに相手を誘導するか?が大事なんだけど

この感覚って絶対に人間相手にボコスカやっていかないと身に付かないしね。

でも、こういう技術の本当に危険な所って、見かけが妙に実戦的に見えるから

やってる人間が勘違いしちゃうことよね(笑)

 

 

 

アタシはフルコンの経験も結構長かったんだけど、昔から感じてるフルコンの

悪い所つーか個人的に嫌いな所って今だに「実戦云々」とか「競技と実戦は別」

とか言ってる所だと思うのよね。

フルコンルール自体はスポーツとして優れてるんだから「顔を叩かない競技

です」って堂々と言えばいいのに、なかなか割りきれない人が多いよね。

アタシはフルコンやってる時は、完全に「自分のやってるのは顔無しキック」って

認識してましたけどね、実際そうだし。

よくいるのが「試合では叩かないが、稽古では顔面も意識して云々」って

ほざいてる人。

意識してるだけで顔面攻防が出来ると思ってるなんて、おめでたいよね。

基本的に格闘技っていっても、技術体系に存在しないモノは出来るわけ

無いのよね。

ボクサーや空手家が地面意識していきなり寝技が出来るわけないでしょ、

それと同じで顔面攻防の技術が競技の上で存在しないフルコンが、

どんなに顔面を意識したとこで出来るわけ無いのよね。

たまに掌底とかグローブつけてペチペチやってるのは問題外、

レベルの低い者同士でやっても遊びと同じ。

やっぱり競技の中でそれなりに体系が無いと駄目ね。

でもフルコンって少ないパイの奪い合いだし、キチンとしたプロ(アマ)組織が

あるわけでもないしで道場構えても生き残るの大変なのよね。

結局「実戦云々」しないとお客様が来ない時代なんでしょうね。

 

 

弱いくせに昔格闘技をかじった事があるってんで、人前でシャドー(タコ踊り)

やったりしてる馬鹿っているよね。アタシはああいう奴大嫌いで殺したくなるん

だけど、タコ踊りやってる馬鹿の共通点として、動きと動きの間の部分が

下手糞っていうのが一番感じる。

文章で説明するの難しいけど、一つの動きから次の動きに移る瞬間が下手。

単発の技だけやらせるとうまかったりするけど、あくまで単発だから出来るんで

あってコンビネーションなんかは完全にタコ踊りになっちゃう。

タコ踊りしてる人は目障りだからアタシの前でやるのは止めてね。

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/27 半端人間]
[08/03 紅雪井出]
[07/11 アツシ]
[05/30 バクダン]
[05/28 瞳子]
最新TB
プロフィール
HN:
打撃マン
性別:
男性
趣味:
殴る蹴る
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp
[PR]Samurai Sounds